銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの裏ワザ】傷んだ髪を劇的にトゥルントゥルンにする方法

 前にも書いたけど、銀座ホステスのヘアセットはとにかく髪が絶望的に傷みます。

 

毎回、コテをがっつり当てて、逆毛を立てて、最後はハードスプレーでがっつり固めて・・・。お客様から派遣だってバレちゃいけないから、たぶんお店のお姉さん達よりもセットには気合が入ってる。笑 f:id:nya-ring:20180902184315j:plain

髪の毛には摩擦・熱・アルカリと傷む原因が大きく3つあるのだけど、出勤のたびにこのうちの2つのダメージが毎回かかるのだから、枝毛も切れ毛も当然としか言えないし、髪の毛は肌と違って死んだ細胞の集まりだから、いつの間にか自然と修復されてました〜なんてこともありえないし。

もうね、ある意味職業病かなとか。苦笑

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

で、これまでは高いシャンプー使ってみたり、あまり逆毛を立てなくていい夜会巻きを極めてみたり、色々試行錯誤していたのだけど、ついに画期的な方法を発見してしまった。

髪の毛のダメージを劇的に改善してくれるのはなんと、、お酢。

お酢をシャンプーだかコンディショナーだかに小さじ1杯分くらい混ぜていつも通りに髪を洗うだけ。できれば髪につけてから1〜2分パックするとなお良し。

 

バカじゃないのって思ったでしょ?

嘘でしょって思ったでしょ?

 

私も初めてホステス仲間から勧められた時はえ〜って思ったんだけど、すごいよ。一発でトゥルントゥルン!

 

髪表面のキューティクルって鱗みたいなやつって、アルカリになると開いて、酸性になると引き締まるらしいんだけど、お酢はこの引き締め効果がすごいらしい。ゴワゴワ・パサパサの髪の毛って、キューティクルが開いて、微妙に指に引っかかるからそういう感触になるらしいんだけど、お酢はそれをリセットしてくれるから、一回でびっくりするくらい手触りが変わるんだって。私は随分前から染めてないから分からないけど、教えてくれた子曰く、カラーの持ちもよくなるみたい。

 

お酢の匂いって結構強烈だから、私はシャンプーにお酢を混ぜて洗って、コンディショナーの時に猛烈に洗い流すことにしてます。初めは食用のお酢を使ってたけど、最近は髪用のクエン酸買ってきて、混ぜてます。

無添加せっけん 専用リンス 350ML

新品価格
¥382から
(2018/9/2 18:32時点)

今までの高いトリートメントってなんだったんだってくらいにツヤツヤ&トゥルントゥルンになります。

傷みすぎて髪切ろうと思っている人がいたら、諦める前に一度試してほしい。

 

最近感動しまくって、会う人みんなにこの話してる気がする。笑

でも、本当にそのくらいお気に入りのヘアケア。ぜひお試しあれ。

 

ちなみに、ハードスプレーで髪固めているときは、いきなりシャンプーしないで、コンディショナーとお湯で緩めてからシャンプーすると楽に洗えるよ。

最近はノンシリコンとか流行ってるけど、スプレーほぐす時はシリコンたっぷりの方が使いやすいかな。シリコン入りの安いやつを普段の2〜3倍くらい思い切り手にとって、毛先から徐々にほぐしてね。

パンテーン コンディショナー エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー ポンプ 400g

新品価格
¥584から
(2018/9/2 18:37時点)

ちなみに、コンディショナーに多少シリコン入ってようが入ってなかろうが、そもそもハードスプレーってシリコンの塊だし、気にせずガシガシいっちゃってください。シャンプーした後に使うコンディショナーとかトリートメントでノンシリコンのを使えばよしとしてください。笑

最近私はこれがお気に入り❤️

ママバター ナチュラル シアバター シャンプー 430ml

新品価格
¥1,157から
(2018/9/2 18:40時点)

ママバター ナチュラル シアバター トリートメント 430ml

新品価格
¥1,157から
(2018/9/2 18:40時点)

以上ホステス豆知識でした。