銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

消費税増税、始まりましたね〜

最近、わたしの中では朝カフェブームが来ている。

早く会社近くまで移動すれば電車空いてるし誰からも邪魔入らないから、本読むでも勉強するでも、とてもはかどる。

 

そんなお気に入りの朝のカフェ。

 

今朝は様子が違った。

普段はガラガラのレジが大混雑。

店員さんもいつものお兄さんではなくて、どうにももたついてる。いつも通りのホットコーヒー、テイクアウトカップに入れて袋はなしの超簡単なオーダーが何度も聞き返される。

 

テイクアウトですか?店内で飲みますか??

 

朝の忙しい時間帯(※私が着席してしばらくするとめっちゃ混む)に新人さん入れちゃうのぉー?

そんなこと何度も確認しなくて良くないー?

私がコーヒーどこで飲もうと勝手じゃない!(ㆀ˘・з・˘)

 

なんて思ったら。

f:id:nya-ring:20191001183822j:image

今日から税率変わったんですね。

それも、飲食店は軽減税率がどうたらで店の中で食べるか外で食べるかで税率変わるんですね…

 

私みたいな半分くらいはお店で飲んで、そのまま会社に持ってって残りを飲むとか1番扱い面倒なやつじゃん。苦笑

 

全然気にしてなかったけど、カップにこの変なシール貼られてたの見て、あー…って思う。

もうさ、私の気分としては全部のお買い物消費税10%の心づもりだから、そんな確認いちいちせずに10%でお会計してくれればいいんだけど。。

 

まぁでもお店としては消費税取りすぎて客から怒られるのも、全部安い税率で処理して後から税務署から怒られるのもどっちも嫌よねぇ…

かわいそ!

 

しかし何より、こんな変なシール作るのも、レジのシステム直すのも、スタッフ研修するのも全部会社は自腹だもんねぇ。

もはやこれらのちりつもコストで経済を回すんじゃ!っていうのが政府の魂胆なんじゃないかしら。爆

 

 

明日からはレジ混みませんように!