銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスのSEO対策】知らぬは怖い!SSL通信

去年くらいからグーグル先生が検索のアルゴリズムを変えたというのが、あちこちで聞かれていたけど、対策のうちかなり重要度高しとして推奨されていたのがサイトのSSL化。

 

ちなみにSEOってウェルクの事件がきっかけでなんかよく耳にするようになったけど、この記事を書こうと思ってちょっと調べてみたら、騒ぎがあったは2016年だったみたい。もう全然去年じゃないじゃん・・・汗

たぶん私にはそろそろ体感時間を延ばすライフハックが必要だわ。 

r25.jp

 

話それたけど、SSL通信って通信の暗号技術らしいんだけど、昔はショッピングサイトのクレジットカード番号入力画面とか特別な場所でだけ使われていたのが、グーグル先生の目指すWEBの世界では、どのページも暗号化されて安全性が確保されているのが望ましいって考えられてるらしいのね。

で、SSLをもっと広めるためにグーグル先生が取ったのが、SSL通信をまだ採用していないページに「このサイトは危険です」的な警告を出すという荒療治

 

今はSSL非対応のサイトをクロームで開くと、アドレスの前に小さな「i」のアイコンが表示されて、クリックすると「保護されていません」と表示が出るだけなんだけど、これがなんと今年の秋口にはアドレスの前にずっと赤文字で「安全ではありません」的な文章が常時表示されることになってるらしい。

 

このブログもSSLの設定の仕方が分からなくてずっと放置してたから、例外なく警告表示されてしまう(ていうか、すでによく見たら警告表示されてた)。

普通にSSL対応すればいいだけって話なんだけど、やり方がずっと分からなくてはてなブログのせいにしてみて見ぬふりしてたのよね。

 

それがさ、こないだのプロアカウント更新騒ぎで管理画面を必死に見たらいつの間にか機能追加されてた。 チェックボックスにチェック入れるだけ。

f:id:nya-ring:20180715184333j:plain

簡単すぎて今まで逃げまわってたのは何だったのかって感じ。苦笑

 

めちゃくちゃあっさり設定できました。

 

でも、サーバー側でもなんかやらないとダメなのかしら? まだ微妙に謎の表示が残ってます。

f:id:nya-ring:20180715183734p:plain

独自URLのリミットも来月だし、また更新のタイミングで設定と格闘しますかね。。