銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

昼間のお仕事が暇すぎて途方に暮れてる話。早くホステスしに行きたすぎるぞ。

仕事が暇すぎて暇すぎて色々と試行錯誤を繰り返していたのだけど、どうにもこうにも新人一人のチカラじゃ解決できそうにないことを悟り始めた。

 

何をやってもうまくいかないし、褒めてくれる相手はおろか愚痴る相手もいないので、この場を借りて一人寂しく反省会を開催します。苦笑

 

これまで試したのはざっと下記の通り。

これ書きながらまじ泣きしそうなのは公然の秘密です。

f:id:nya-ring:20180604223422j:plain

仕事が暇すぎる人がやることあるある

①社内資料にひたすら目を通す

これまで販売してきた商品情報をひたすら勉強すべく、イントラサーバーの資料をひたすら眺めてみる。

まずは誰もがやりそうな第一歩よね。千里の道も一歩からとか言うしね!汗


・・・えっと、これはなかなか暇な時間がつぶせるけど、生産性ゼロ。

というか、読みながら寝落ちすることがしばしば。

f:id:nya-ring:20180621230932j:plain

うーん、寝ちゃってはさすがに仕事してないのが明らかだからまずいよね。。資料を見る作戦は一週間くらいで断念。

もちろん、ずいぶんいろんなことに詳しくなりましたが・・・いかんせん苦痛すぎるのは続かない。汗

 

②周りに手伝えることないか聞いてみる

これも会社ですることがなくなったら試してみることの定番よね。


「何か手伝えることないですか」とか、「お仕事ください❤️」とかまぁいろんな言い回しで、部署内のほぼすべての人に聞いて回ってみたけど、これも壊滅。

 

たいていの場合、「特に今お願いしたい仕事はないから社内資料にでも目を通していてね」となって、振出しに戻るか、運よくお仕事を振ってもらえても簡単な資料を作るくらいで、30分も間が持たない。
適当に作ってダメ出しもらって修正して・・・みたいな不毛な工程を増やしてみようと試みる(迷惑w)ものの、特に戻ってくることなく完了。まじか。

 

そして、お仕事くださいって言いすぎて、周りからうざがられ始めた気配を察知してこの作戦も終了。はぁ。。

f:id:nya-ring:20180307214054j:plain



会社の飲み会で仲良くなった偉い人たちは仕事中に居眠りしちゃうって話で盛り上がってたし、数少ない仲いい人のデスクに遊びに行くとたいていYahoo!ニュース見てるし、社内メールは基本返事めっちゃ早いし、多分みんなもそこそこ暇なんだろうな。

で、ヒマなのバレたくないか、数少ない仕事を取られたくないか(←暇すぎてややひねくれかけてる)。

 

まぁこの会社、しばらくはいるつもりだし、あんまりむやみにみんなに嫌われるのはよくない。作戦終了。

 

③デスクの整理整頓・模様替え

これも暇な時のあるある作業だけど・・・まぁ限度あるよね。笑


入社してから間もないから整理するべき物も少ないし、性格的に書類を紙で持つの好きじゃないからスキャン→サーバーに保管が基本なので、書類が増殖するペースも普通の人よりも遅め。
だいたい一度きちんと整理整頓してしまえば、そこから先はカオス状態になることってそうそうないよね。(ま、暇すぎて入社から今日までの3か月の間にデスクの模様替え、5回はやってデスクのベスト配置を研究しましたが。爆)

 

ちなみに、私の会社は備品やらなんやら買うとき、基本はいちいち上にお伺いたてなきゃいけないんだけど、なぜかアスクルだったら事務員さんに内線一本かけるだけでなんでも買えることが分かったので、何回目かの模様替えで、前々から興味があったハンギングフォルダデビュー✨

 

こんなやつ。

リヒトラブ ハンギングフォルダー G1641-0 白5枚入

新品価格
¥648から
(2018/6/21 22:55時点)

アイリスオーヤマ ハンギングボックス HB-340R ホワイト

新品価格
¥1,398から
(2018/6/21 22:57時点)

ざっくり言うと、上部サイドにフックがついてる二つ折りの厚紙を専用の箱とかのフチに引っ掛けて使う書類整理アイテム。

これはね、マジでおススメ。

 

迷子になりがちな書類たちが一目瞭然で見つかるのはもちろん、書類が折れたり倒れたりしないの!引き出しを雑に動かしても全く問題なし!

むしろ、入れるときちょっとくらい曲がってた書類もしばらくたったらまっすぐ戻ってるほど。おかげでデスクの上には必要最低限のメモ帳とかが置いてあるくらいですっきり快適&使いたい時に秒速で探し物が見つかるように!!嬉


どこに何があるか分かってるから大丈夫ってその辺にクリアファイルぽいぽいして、ふと気が付くと書類が山積みになって、そのうち整理する気も失せて途方に暮れがちな人はぜひ試してほしい。笑

 

私はデスクの一番下の背の高い引き出しにコクヨのハンギングフォルダとアイリスオーヤマのハンギングボックスを組み合わせて使ってます。もし性に合わなくても諦めつく金額です。

 

ちょっと脱線しましたが、結論としてはデスクの整理整頓は気休め程度にしか暇つぶしになりません。はぁ・・・

 

というか、これはどんどん仕事の無駄を省いてるから、たまに舞い込む仕事の作業効率が高まりすぎて、かえって自分の首を絞めてる気もする。


特にパソコンの単語登録とかガリガリやりすぎて、これまで関わった長くてややこしい商品名とか定型文とか頭文字2個くらいで呼び出せるから、1秒かからずに打てるし、タイプミスも限りなくゼロ。誤字脱字の可能性が低いから送付前の誤字チェックにも大して時間かからない。誰かに聞かれそうなことは検索可能なテキストデータで保存してあるから、いちいち書類やらPCのフォルダをゴソゴソとやる必要もなし。
メールの相手はレス早すぎて私にストーキングされているとでも思ってるんじゃなかろうか。

 

実際はヒマなだけなんだけど。涙

 

④既存業務の効率化を提案してみる

これはね・・・最悪だった。


今の会社は割と老舗な会社だから、無駄なことだらけ。昔からそうしているという理由で思考停止していて、化石みたいに古いシステムを使っていたり、意思決定にありえないほど時間がかかったり、支離滅裂な会議が平然と行われていたり、、理路整然として効率化を目指したい私にとってはストレスすぎる状況があちこちに放置されている。


ここなら何か役に立てる提案もできるかなと思って、苦手な根回しも最大限頑張って、業務改善の提案をしてみたけど・・・役員たちに「新人が偉そうに何言ってんだ」と一蹴されて、何なら余計なことするなと怒られて以上終了

 

話が立ち消えになるとか、誰かに手柄を取られるとかは別に大したダメージはないけども、大勢の人の前で説教されるのはやっぱり堪える。だって人間だもの。苦笑

 

⑤誰もやっていなさそうな新規の取り組みを始めてみる

にっちもさっちも行かないから、誰もこれまでやってなくて、どの役員の顔もつぶさなさそうな取り組みを必死に考えてみたのだけど、あっさり他部署に取り上げられて終了。我ながらなかなか時間と手間もかかりそうな取り組みで暇つぶしには最高だと思ってたんだけどな・・・。
みんなヒマしてる会社では、自分の提案した仕事ですら担当させてもらうのも弱肉強食のようです。涙

 

⑥既存案件で手が回っていなさそうなタスクを片付けてみる

これもね、なかなかうまくいかなかった。

 

はじめのうちは「割とヒマ潰せるし、何かしら仕事してる感もあるしいいじゃん!」って思ったんだけど、既存担当者を外して嫌われるのは面倒だから、比較的細かめに内容チェックもらうようにしてたのが良くなかった。担当者のチェック待ちで全然作業が完結しない。結果、中途半端な仕掛かり作業が山積みになってめっちゃイライラする。しかも、作業予定のタスクは前倒し前倒しで処理していっているのに、担当者の気分によって指示内容が二転三転。(まぁこの辺は私が目を付けた担当者との相性の問題のようなも気もするけど。)


ストレスたまった割に、作業内容も大したボリュームじゃなくて大してヒマ潰せなかったのでした。

 

 

仕事が暇なんて言うと、世の中の忙しい会社で忙殺されかかっている皆様に贅沢病とか言われて終わりそうですが、これでも結構頑張ってみたんです。。というか、この状況の打開策があるなら心底教えてほしい。涙

 

ヒマすぎて、本当に夜銀座に行くのが楽しみすぎて、そろそろ人としてやばいと思う。

 

私はこのままヒマしつづけて社会人として使い物になってくんだろうか。。