銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

お仕事探しってこんなに大変だったっけ?|ホステスの転職活動

転職サイトというか、エージェントを使って転職活動を始めてから、早くも約半月経過しました。転職の失敗あるあるネタを思いっきり片っ端から踏んで行ったような転職活動だったので、労多くして実り少なしって言葉をしみじみと噛み締めてます。涙

f:id:nya-ring:20170828211428j:plain

まずはエージェントのお姉さんに言われるままにそこまで行きたいともなんとも思わない会社にエントリーをしまくって、書類選考だけで1週間とかかかるのはザラとかそういう常識がなかったもんだから、もう無理だったんだなと思って追加でまたポンポンエントリーを出して、すっかり忘れた頃に書類通過のお知らせが来る。ちーん。爆(そもそも結構書類だけで落とされる。勝率は体感値でざっくり2〜3割くらいかな。平均通過率は35%前後と聞いたから、私の場合転職回数多めだし納得感はある。)

 

正直もうどんな会社だか思い出せない時点で行きたくないんだけど、下手にキャリアアドバイザー経由での応募だから、むやみに断ったりばっくれたりができなくて、渋々面接に行くものの、志望動機はおろか、先方企業で働くイメージなんか湧くわけもなく・・・以上終了!解散!!っていうのが先週一番多かったパターン。汗

おかげで面接官と喋るのはだいぶ慣れてきて、あんまり緊張せずに言いたいことをきちんと言えるようになったけど。。

 

そして、今のこぢんまりした会社とは採用のルールが全然違うんだなっていうことに日々驚く。今の会社では書類選考から面接の設定、合否の決定って全部基本的に当日中に行なっていたけど、普通はそもそも書類選考だけで1〜2週間かかることは全然良くあることで、面接も全員が面談し終わるまで結果連絡しないらしい。

 

でもさ、仮に本当に行きたいと思える会社を見つけて面接に行ったら行ったで、まだ見ぬ仕事でどんなことを成し遂げたいか語らされて、具体的じゃないなんて怒られるんでしょ?ほんと不毛だよね。

 

「転職活動は自分のキャリアの棚卸しからスタート」「なりたい自分を想像する」なんて言うけどさ、みんなそんなの本当にまじめに考えてるのかしら?

 

私はほどほどにお仕事して、ホステスして、ブログ書いてができればそれでいいぞ?

で、年に1回か2回くらい海外旅行行ったらもう十分。笑

 

お仕事の条件的には今の会社が理想だけど、いかんせんそれが長続きしないのが目に見えてるし、ホントこれからどうしようって感じ。

転職活動、早くももう疲れたよ〜。涙