銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

2017年9月時点のアドセンス審査フローを振り返る。

この半月間大騒ぎしてきたグーグルアドセンスの審査ですが、先人たちの知恵を借りまくって何とかアカウント開設までこぎつけたので、私も先人のひとりになるべく2017年8月~9月にかけての状況を書いておこうと思います。

まず、審査のフローですが、かなりGoogle神もトライアンドエラーを繰り返しているのか、色んなブログで紹介されていたフローとはずいぶん違うみたいでした。

 

私がたどったフローはこんな感じ。

 

  • 2017年8月18日 アカウント開設

    1. アカウント情報入力(この時点で独自ドメインじゃないとはじかれる)
    2. 支払先情報登録
    3. テストコード貼り付け(ここまでは即日完了)
  • 2017年9月1日 一次審査通過連絡

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

審査期間中にサーチコンソールから「独自ドメインに移行したよって設定、忘れてない?」とか、「AMP配信設定うまくいってないよ?」とかそんな旨のメールを何通かもらったので、あれは今思えばGoogle神の審査状況のフィードバックだったのかもなと思う。連絡が来るたびに設定の調整してました。

通常3日間で審査終わるって書いてあったけど、独自ドメイン設定直後だったし、記事数も300ちょいあったし、様子見られてたのかなって感じ。

f:id:nya-ring:20170909193059p:plain

ちなみに独自ドメインに切り替えた直後は検索順位壊滅状態だったけど、サーチコンソールできちんと設定したら数日後にはほぼ元どおりの検索順位に復帰することができました。一安心。

 

  • 2017年9月1日 二次審査:審査不能メール受信

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

 広告コードがちゃんとGoogle神に見つけてもらえるか不安になって、デザインパーツにまでコードを埋めてしまったのが原因で、プレビューページの情報がGoogle神に送信されてしまい、エラー連絡が速攻で届く。涙

翌日に呪文を書くも神から何のお告げも来ないので、3日にデザインページのコードを外し、呪文を消して、シンプルに広告管理の窓にだけソースを記載。

 

  • 2017年9月4日 審査合格:ポップコーンメール

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

 

申請にあたって準備したものは、独自ドメイン・プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの3つのみ。

先人たちの知恵では必須とされていたグローバルメニュー設置とかは面倒になって途中で挫折。デザインも変な気を起こしたせいで、ベニシアさんタイアップのやる気あるようなないような中途半端な状態だったけど、それでも大丈夫でした。爆

 

私の場合、独自ドメインに切り替えた直後の申請で、サーチコンソールとかアナリティクスの設定をきちっと更新してなかったから、やや時間かかったけど、こんなにグレーなコンテンツだらけのブログでもちゃんと通ったので、設定さえしっかりしてればそこまで苦戦することはないんじゃないかなって感じ。

審査がめちゃくちゃ厳しくなったとか色んなところで目にしたけど、思っていたよりはすんなりの通過だったのでした。

 

 

そんなわけで、アドセンスやってみようと考えている人はあまり難しく考えずに挑戦してみたらいいんじゃないかしら。

画像とかコピペの著作権違反とかなければ普通に審査通りそうな気がするよ。

 

Google神とのやり取りはなんとか一段落したので、あとは昼間のお仕事の転職活動を早いところ終わらせて、スッキリ気分良くホステス業に専念したいところです。笑