銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

Google神に翻弄される1週間・・・|ホステスのブログカスタマイズ

先日ひょんな出来心から独自ドメインをとってみて、せっかくだからアドセンスの審査もしてみようと思いついて色々ぽちぽちしまくっていたのだけど、心の平和が大変かき乱されてます。苦笑 

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

 

ひとつめは、まぁあらかた予想通りだけど、アドセンスの審査結果が待てど暮らせど全く来ない。

しかも、途中で間違って普段は全然使っていないインターネットエクスプローラでログインしたら、表示の不具合が発生しているみたいで、審査がいつのまにか終わってる風な管理画面が表示されて、完全にぬかよろこびをするハメに。。

f:id:nya-ring:20170824120732j:plain

このブログ、だいぶ微妙な記事も多いからダメ元で申請しているとはいえ、返事がもらえないのが一番辛い。涙

ネットの先人たちの記事を見ていると、お返事が来るまでに数ヶ月かかったなんてツワモノもいたようなので、まだしばらく一喜一憂するんだろうな・・・。

f:id:nya-ring:20170823202627j:plain

そして次にショックだったのは、独自ドメインに切り替わったことをサーチコンソールに設定していなかったせいか、検索結果のランキングがものすごい勢いで後退を始めていること。この1週間で平均掲載順位が3位も下がって、検索結果への表示件数は3000も減ってしまったという・・。

さっき慌ててサーチコンソールでURL変更の申請を出したけど、これ一体いつまで続くんだろうか・・・_:(´ཀ`」 ∠):

あーでも、ドメインパワーがリセットになるからサーチコンソールいじったとこで検索結果ランキングのイチからやり直し状態は変わらないのか??IT音痴には色々手に負えない・・

 

ちなみに、私と同じく「サイトのドメイン変更したけどサーチコンソールを放置していた」という方のために書いておくと、まずは何はともあれサーチコンソールにログインして、新しいサイトのプロパティを新規作成します。

プロパティの作成が完了したら、今度は古いサイトのプロパティ(ダッシュボード?)に入って、右上にある歯車マークをクリックします。すると、メニューバーが開くので、その中のアドレス変更というメニューを選ぶとアドレスを変えたよって申請ができます。

 

しかもさ〜、このサーチコンソールで新しいドメイン用のプロパティを作るっていうのも地味に苦戦したのよね。

 

っていうのも、Google神のオススメのサイトの所有権確認方法が「DNSサーバーにTXTレコードを設置する」って方法なんだけど、ドメインを「銀座ホステス」なんて日本語にしちゃったもんだから、いくら案内通りに操作しても、お名前.com再読み込みしまくっても言われた通りの選択肢が出てこない。先人たち、独自ドメイン作るときに日本語は後々めんどくさいからやめとけなんて言ってなかったのに〜!!(八つ当たり)

そのあと色々と調べていたら、準推奨のCNAMEレコードなら設定ができることが判明して、なんとか無事に設定完了したのでした。汗

 

そしてこれはもうホントたった今解消したんだけど、アドレスバーに「銀座ホステス.tokyo」と直打ちすると、DNSエラーのページが表示されちゃうのがずっと続いてたんだよね。。

普通ならそのまま直打ちしたURLのサイトが表示されるのになんで?って思ってたんだけど、これ、お名前.comから転送設定しなきゃいけないんだね。

 

ドメインNavi→転送plus→URL転送設定で、転送元を「http://銀座ホステス.tokyo/」にして、転送先を「http://www.銀座ホステス.tokyo/」にするの。マニュアルとか何にも見ずに行き当たりばったりで設定したからかなり肝試しだったけど、ここ入れたら直打ちしてもブログのトップページがちゃんと表示されるようになって大満足。

 

やれば意外とできるんだなっていうのと、自分でカスタマイズするってことは何でも自力でやらなきゃなんだなっていうのをひしひしと実感中。

 

それにしても不合格でもなんでもいいからアドセンスの審査結果の連絡が欲しい・・・爆

 

せめて審査してるよ〜とか、この辺で手こずってるよ〜とか教えてくれればいいのに。涙

 

まだまだしばらくはGoogle神に振り回されそうです。。