銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【アラサージョブホッパー】また転職かぁ・・・

今日、会社で会議があった。

部署のメンバーがそれぞれ自分の案件のざっくりとした進捗を報告して、それに対して上司がフィードバックをする。

 

基本的に案件についてチームで相談するとか、ブレストするとか、先輩からアドバイスもらえるとかそういう文化がないから、週報を全員送信でメールすればそれで充分なんじゃない?と常々思う退屈な会議。

f:id:nya-ring:20180623152221j:plain

まぁ、会社では基本的にいつも暇してるから、黙ってても時間が過ぎてくれる会議はありがたいと言えばありがたいのだけど。

 

で、そんないつも通りのどうでもいい会議が終盤に差し掛かった時、ふとしたきっかけで、社内の業務フローが煩雑すぎるという話題になる。

 

確かにその業務は1円もお金を生まないくせに、ベテラン社員でも完成させるのには何時間もかかる。その上、重役メンバーがいちいち回覧しては、どうでもいい書式の細かな間違いだの言い回しだのをそれこそ重箱の隅をつつくように指摘されて、何度も何度も手戻りする。

それこそ誰も得しないとしか表現できない無駄すぎるもの。

さっさと仕組みをかえるか、思い切って廃止にでもすればいいのに、なぜかずっと続いているし、むしろ日々複雑化が進んでいる。

 

部署内というか、会社の誰に聞いたってその業務を心底肯定する人はとても少ないと思うけど、びっくりしたのはなんと会議でその業務に対する不満についてみんなが堰を切ったように一斉にしゃべり始めて、そのまま2時間も経ってたということ。

本来、会議を効率的に仕切るべき上司は話題の迷走を止めないし、ベテラン社員はお金を生まない仕事に対する不満を延々としゃべり続ける。業績改善やマーケティングの話題の時にはしーんとして、話聞くフリしながらメールとか打ってるのに。

 

なんか、もう色々と手遅れなんだな、と思った。

転職ばっかりしているから今度こそ長く勤めて履歴書キレイにしようと考えてたけど、こんな状態じゃモラトリアム職だとしても危ないわ。

 

 

 

また転職活動しなきゃいけないと思うと早くも憂鬱・・。

今度はこんなことにならないように慎重に時間をかけて仕事選ばないと。。。

 

次こそ最後の転職活動になりますように。