銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの昼職】空気、悪いよ。

会社って、利益構造が悪くなってくると露骨に空気悪くなる。

あっちでもこっちでも責任擦り付け合って、どんどん生産性が落ちていって、悪循環。

ウワサ話が増えて、だんだんとお互いを監視しあいはじめる。

f:id:nya-ring:20181109210752j:plain



そこまで来たらもう、負の循環は止められなくて、会社の空気を劇的に変えるような大事件が起こるか、奇跡的に業績が回復するかするまで延々とそういう空気感が続いていくんだと思う。


そういう経験は前回の転職と今の職場とで2回目だけど、前回は殺伐とした空気に耐えられずに逃げ出してしまったし、顛末を見届けるという意味では今回が初めてかも。

この間友達の会社が倒産したなんて言っていて、「壮絶〜!」とか笑ってたけど、私も人ごとじゃなくなりそうだわ。苦笑


この先、私の会社は一体どうなっていくのだろうか。。