銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

断捨離でお部屋も気分もスッキリ❤️

仕事ヒマすぎて整理整頓しまくってたら、お家もスッキリキレイにしたくてうずうず。久しぶりに大掃除したらなんだか気分も上向きになって大満足♪

後々お家がまた荒れてきて、お片付けしようと思った時のために、スッキリした記録を残しておこうと思います。笑

f:id:nya-ring:20170810102255j:plain

エバーノートで書類の山をポイ!

エバーノートは、第二の脳と言っても過言ではないなんでも記録を取っておける便利アプリ。適当にぽいぽい情報を投げ込んでおいても、検索機能がしっかりしているから探し物がすぐに見つかる優秀なツールです。

evernote.com

ログをきちんと残してあれば、安心して情報を忘れられるので、頭の中も(私の気分的な問題だけかもだけど)スッキリ。

何か考えてたんだけどな~とか、やらなきゃいけないことがあった気がするんだけど・・・というストレスから解放されるのがお気に入り。

 

私は、すぐにアクセスできる場所にToDoリストを置いて、それ以外はほぼカテゴリ分けとかせずにノートを作りまくってます。

どうせ振り分けのルールなんて作ったってすぐに忘れて使うのが億劫になるだけだし。笑

自分の性格には過度な期待をしないのが吉。

 

で、お片付けをするにあたって徹底したのが、請求書だの区役所からのお知らせだの、捨てるのに抵抗ある書類はエバーノートで写真撮って、日付と要旨だけメモして原紙はポイする作戦!

ああいう書類って、どこに置いておいたらいいのかよく分からない割に中身をきちんとチェックもせずに捨てるのはまた抵抗があって、いつの間にか結構いたるところに散らかって、お部屋がなんとなく雑然とした感じになっちゃう一因だと思うのよね。

 

月間アップロード上限はあるけど、トータルの容量上限はないので、グーグルドライブみたいに容量気にしなくていいのもいい感じ。

 

ちなみにこれはお片付けには直接関係ないのだけど、お気に入りの記事を丸ごとデータとして保存できる機能もおススメ。

 

ブックマークでもキャプチャでもなく、記事そのもののログを取ってくれるから、サイトが閉鎖されてしまっても中身が見れるし、エバーノート内を検索した時に記事の本文も探してくれるから、とにかく見つけやすい。

ブラウザのブックマークに頻度が低いものまで入っていると使いづらくてしょうがないけど、エバーノートなら更新日順で古いものはどんどん下に落ちていくし、いざ必要になった時にキーワード入れればすぐに見つかるのでなんというか、お気に入りのサイトとちょうどいい距離感が保てます。笑

アカウントの古い情報も整理

私の場合、大学生のころには授業のノート取ったりとかそこそこ使っていたのだけど、いつの間にか疎遠になっていたので、久々にログインしてみたらアカウントの中に今はもう必要ないカテゴリやら情報が古くなりすぎたノートが山積みに・・・。

こんな便利なのになんで使わなくなってたんだか不思議でしょうがないのだけど、せっかくなので、古い情報もすっきり整理。

 

ノートは最優先のタスクリスト・サイトのキャプチャ・アーカイブの3つに絞りました。もしかしたらもう少し増えることはあるかもしれないけど、視認性が下がるから最大でも5つくらいまでにしておこうと思います。

 

どうせ、検索すればいいだけだし。

お店情報書きためてこう

今回お片付けでエバーノートの存在を思い出したけど、これって銀座で派遣されたお店のメモ残しておくのにもピッタリよね。

 

お店からの引き抜き防止のためにあまり特定の店ばっかりに行かないようにランダムに出勤先が決められるんだけど、さすが銀座だけあってお客さんたちって私たちのこと覚えててくれてて、とっさにお客さんのことを思い出せなくて、会話に苦労することが意外と多いのよね。今まではスケジュール帳にメモ取ってたんだけど、どうしてもお店の情報探すときに見落としたり、年またいでてほしい情報が見つけられなかったりして悔しい思いをすることもしばしば。

 

エバーノートなら、お店ごとにノートを作っておけるから、前回いつ行ってどんな人とどんなことをしゃべったとか、一目瞭然になるから超便利。派遣ホステスは目立たず記憶に残らず、でも役に立つが基本だから、わざわざ前回の話とか自分からは振らないけど、お客さんやママから話振られたらちゃんと答えられた方がいいもんね。

 

まだメモつけ始めてからそんなにたくさん出勤してないけど、そのうち役に立つことがあったらまた記事にしようと思います。

マネーフォワードでレシートの山も無駄遣いもスッキリ

次に取り掛かったのが、これも捨てるに捨てられなくて邪魔でしょうがないレシートの山。

f:id:nya-ring:20180627215735j:plain

これはいちいち写真撮ってエバーノートにあげててもしょうがないので、マネーフォワードで家計簿をつけることに。

 

アプリから写真を撮るだけで、日付も金額も期待以上の精度でちゃんと自動入力されます。

 

一通りレシート撮影して入力済ませてからは、店員さんがレジ作業している間にさっと入力しちゃってそもそもレシート受け取らない作戦に切り替えたけど、撮影して家計簿入力機能には相当に感動したのでした。

 

で、家計簿つけるようになったら、今月はここまでいくら使ってるのかはもちろん、その日いくら使ったかが超一目瞭然に。

前にも書いたけど、私ちょこちょこ買いが本当に多いものだから、予想以上のお買い物の頻度と買ったもののくだらなさにガッカリ。 

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

マネーフォワード 導入してからは、お買い物する前に本当にこれ買って後悔しないかしらと一呼吸置くようになって、随分と無駄遣いも減ったのでした♪

靴のかかと直してごきげん

そして、今回の断捨離でかなりやり遂げた感が大きかったのが靴の整理。

 

ヒールがちょっと傷んだり、ボロボロになった靴でも、私の場合、それが足が痛まずに履ける靴だとどうしても捨てられない。

 

この後こんな素敵な足型の靴に二度と出会えないんじゃないかという恐怖心から、とりあえず取っておいて、いい靴と出会えたら捨てようと思う。で、そこそこ満足できる靴に巡り合う頃にはボロボロだから見向きもしなくなってる。その繰り返しで、多分もう二度と履かない微妙なレベルの傷みの靴が大量発生。

 

今回の断捨離では、もう駄目な子は思い切って捨てて、再生可能そうな子はみんなお修理に出てもらってきました。10足ちょい捨てて、5足くらい復活。お値段はなんと新しいお靴1足分くらい。

大した投資じゃないのに、急に毎朝お家を出る時の選択肢が広がって豊かな気持ちに♪

 

しかも、代わりばんこに履けるから靴も汚れにくいし、傷みにくい。

これももっと早くやっておけばよかった〜!!!

 

そんなわけで今回の断捨離は自分的に過去最高の満足度となったのでした。お試しあれ⭐️