銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスのお仕事ルール】派遣ホステスNGリスト

今日は久々に凡ミスをしてママからお小言を食らってしまった。銀座に出入りし始めてからもう何年にもなるのに悔しい・・・。

自戒の意味をこめてNGリストを作成。

どれをしくったかは書かないけど、、猛省中です。

テーブルの上のおつまみに手を出す

私たちが手を出していいのはお酒のみ。タバコもお仕事中はNGです。

おつまみを頂くのはお店のお姉さんでもダメとされてるお店がほとんどだけど、お店によっては黙認してたりもします。とはいえ、その例外は決して私たちには適用されないので、要注意。

お客さんがお土産持ってきてくれて、直接食べていいよって言われた時だけは例外です。ありがとうございますとお礼を言っていただき、後でこっそりお店の方にも報告しましょう。

f:id:nya-ring:20170528132847j:plain

黒い服

お店から特別に依頼がない限り、デザインを問わず黒い服は着てはいけません。

紺とかも避けた方が無難。

お店を華やかにするために呼ばれてるのに、暗い色の服で足を引っ張るなということらしい。これはまぁ、そもそも事務所に黒いドレス置いてないのでよっぽどのことがなければ大丈夫。

 

お客様の名刺をもらう

名刺をもらう・連絡先を交換する・本名を教えるどれもNGです。

お店からしたら、お客さんを取られるんじゃないかとなるし、私たちからしても面倒は避けたい。

 

連絡先を聞かれたら、もうちょっとお店で会ってからねなどと適当にかわし、名刺を渡されたら「ありがとうございます」と受け取って「まだ見習い中で名刺ないので、次お渡ししますね」と答えます。名刺入れは持って入店できないので、いただいた名刺はブラの間にでも挟んでおきましょう。どの店でも名刺をテーブルの上に直に置くのは失礼とされ、怒られます。

受け取った名刺はテーブルを立った時か、お店を上がるときにママに返します。この時お客さんに名刺を渡しているところを見られないように。基本的に皆様紳士なので何も言わないだろうけど、気分の良いことではないと思うので。

 

髪の毛のセットが甘い

ただの巻き髪、ピンが見えてる、へたっぴ。どれも問答無用で事務所から出してもらえません。

しっかり盛ったハーフアップかフルアップかつ、ピン類は完璧に隠すのがマストです。ヘアアクセもNG。アメピン、ユーピンを駆使してぱっと見何も付いてないけど、しっかり綺麗な盛り髪を目指します。

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

 

ちなみに派遣に限らず銀座のホステスさんたちは基本あんまりヘアアクセつけません。つけてたとしても和装の時のかんざしくらい。なんでなんでしょうね。

私たちが禁止されてるのは、ピン見えNGのルール運用がぐだぐだになるの防止とかなんとなく想像つくけど…不思議。

 

かかとのない靴

ホステスがクラブで履いていていいのは、ヒールが5センチ以上のパンプスかかかと付きのサンダルのみ。

どんなにヒールが高くてもミュールはNGです。

なんでもミュールはスリッパの一種で、室内履きとされてるから社交の場にはふさわしくないということみたい。

 

たしかにお店のお姉さんでもミュールは見たことないな。。

f:id:nya-ring:20160506125218j:plain

カラオケで手拍子を入れない

派遣されるお店によってはカラオケが設置してあるところもありますが、自分のついているテーブルの誰かが歌ったらお客様であれ、お店のお姉さんであれ、手拍子&曲の合間の拍手はマストです。

お店のお姉さんがあんまり手拍子してなくても、私たちは猿のおもちゃにでもなったつもりで手をパチパチさせておくのが無難でしょう。見ていないと思ってもお店の人は見ているものです。

あとは、人の歌を聞いている時ってどうしても無表情になりがちなので、人の曲でも勝手に口パクしたりしても構わないので不自然なくらいの笑顔で。ブスッとしていると後からクレーム来たりするので要注意です。

 

 

 

こうやって書き出してみると意外とたくさんNGトラップあるねぇ・・

明日からは気を引き締めて全力でトラップ回避に努めようと思います。