銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

人を動かす・道は開ける|ホステスの読書日記

 今ははるかかなた状態の転職活動中に買った、「人を動かす」と「道は開ける」。

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

人の動かし方・使い方と、人生における悩みとの付き合い方の超王道の名著です(どっちもまさに私に足りないもの)

 

普段はこんな真面目な本、なかなか手に取らないのだけど、当時はまぁ私なりにくよくよしてたんだろうね。汗

人を動かす 文庫版

新品価格
¥702から
(2017/10/31 13:11時点)

道は開ける 文庫版

新品価格
¥756から
(2017/10/31 13:12時点)

特に、能天気で悩みがないことが取り柄だと信じてるから、「道は開ける」の方は多分普通だったら絶対買ってない。笑

 

そんなわけで、本棚の「これから読むエリア」に入っていた時にはちょっとあっけにとられたけど、読んでみたらすごい良かった。特に「道は開ける」の方。爆

いくつになっても食わず嫌いはしちゃダメね・・汗

 人生において必要以上にくよくよと悩むことは自分で自分の恐怖心をあおって抜け出せなくなるとか、人間の脳は考え事をして疲れることはないのに退屈すると疲労感・倦怠感を感じるとか、にこやかな表情をしていると初めは作り笑いでもだんだん楽しい気分になってくるとか、言われてみれば心当たりがあるけど、明確に意識していなかった悩みにまつわるノウハウがぎっしり。

f:id:nya-ring:20171016172720j:plain

それらの悩みに対する処方箋も、シンプルで実践しやすいのがまた素晴らしい。

 

時間を細かく区切って管理する・今日「だけは」笑顔で過ごすと心がける・忙しさの中に身を置くとか、これなら私でもできるかもという拍子抜けするほどの簡単さ。

 

今日はこれを試してみよう、あれを試してみようと日替わりでいろんな処方を試しているうちに、転職騒動ですっかり無力感にさいなまれてたのがいつの間にかすっかり回復してました。毎度のことながら、立ち直って元気になった後も続けられるかどうかが怪しいのだけどw

 

でも結局、こういう当たり前ともいえることをきちんとできるかどうかで、人生の充実度って変わってくるんだなぁと思う。

いい一日の集まりが良い一週間で、良い一週間の集まりが好調な月で、それが積み重なって絶好調の一年、素敵な人生にって積み重なってくから、今日頑張ったからって明日別人になれるわけでもないし、ずっとつながっているんだよね。。

 

人生って気が遠くなるほど地道だわぁ・・・。