銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの読書日記】3年後に結果を出すための最速成長

最近、古典寄りの本が多かったからニュース的な本も読んでみようかなと刷りたてほやほやの本を購入。

3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書)

新品価格
¥890から
(2017/7/31 22:26時点)

AIとかブロックチェーンの台頭で人間の仕事が奪われるから、生き残るためにどうするかという趣旨。

ニュースにアンテナを張って、自分の頭で考える習慣をつけるようにというのが、著者の成功体験踏まえて紹介されてました。

 

まぁこの人の場合成功してるからいいけど、今さらゴリゴリ働きましょう、メールのレスポンス上げましょうって、微妙に今の私の気分ではない主張だわ。。

 

それにしても、AIとかブロックチェーンの台頭って、今かじってるマルクスの「資本論」の労働力確保のイノベーションそのもの。

現代の動きを140年も前から予測してるんだからホント天才だよね。

 

最新世論に触れるはずが、古典の実力を思い知らされた感じ。笑

 

ちなみに本文中で著者は、10年後にはほぼ全てのお仕事が機械に取って代わられるから、先を見越して消えない仕事を考えて先回りするようにと言ってたけど、結局何が最後に残るんだろうね?

 

私個人レベルでいくと、すでに家事はほぼ全て機械まかせだけど、時間に余裕が増えれば増えるほど、かえって自炊はするようになったかなぁ…小麦粉アレルギー気味というのもあるし、お外で美味しいもの食べるとすぐ太るし肌荒れるし。。

night-work.hatenadiary.jp

 

旅行はすごく好きだし、旅に出る人はいなくならないと思うけど、みんなどんどん宿とか交通手段とか直接予約するようになるから代理店はしんどいだろうし、今から交通手段の会社立ち上げるとか無理ありすぎよね。

旅館とかホテルなら可能性はまだ多少はあるだろうけど…これも大手の名門ホテルとかと張り合うんでしょ?いまさら感半端ないよね。。

 

あとは、やっぱり尊敬できる人と話すのが1番楽しいから、ホステスする時間もちゃんと取るようにしてるけど…これって私が楽しんでるだけで、お仕事として残るかと言われると微妙なところよね。。。ペッパーくんとか出てきてるし…(ま、少なくともレジ打ちよりは残ると思うけど!笑)

 

うーん…全然何にも思いつかない( ;∀;)

 

いずれにせよ、何でもかんでも機械がやってくれて、私たちはすることが全くないってなったら、みんな退屈しすぎて死んじゃうんじゃないかしら。

遊ぶにも、お給料稼ぐ手段もなくなっちゃうだろうし。

 

切実に明るい未来、希望です。苦笑

 

そういえば、ベーシックインカム実験どうなったんだろうね。

night-work.hatenadiary.jp