銀座のクラブで働く兼業アラサーホステス日記

銀座のクラブの大人な雰囲気が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常

【ホステスの読書日記】長生きしたけりゃパンは食べるな

最近、小麦アレルギーなんじゃないか疑惑で読み始めた本。

長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書)

新品価格
¥864から
(2017/7/8 13:03時点)

というのもこの間、カロリーメイトのクッキーを久しぶりに食べたんだけど、一本食べ終わるか終わらないかのうちに猛烈な眠気に襲われて、イマイチ何も考えられなくなってびっくりしたことがあったのね。

もともと、ダイエットの一環であんまり炭水化物食べないから、そういえば小麦製品もほとんど食べてなかったんだけど、その反動もあったのかなぁなんてその時は深く考えずに終わったのだけど、この本読み始めてみたらびっくりしちゃった。

(小麦粉に含まれる)グルテンは水を吸うと、ネバネバとした粘着性を発揮します。これが腸の表面に薄く付着することで、腸は十分にはたらけず、消化と吸収の作業が妨げられてしまいます。

こうなると、腸の表面についたグルテンの消化が進まなくなります。栄養素が非自己物質のまま存在し続ければ、そこに免疫システムが攻撃をしかけはじめます。すると、腸の粘膜で炎症が生じます。炎症が長引けば、粘膜細胞で構成される腸壁が傷つきます。(~中略~)それによって、粘膜細胞間に隙間ができます。(~中略~)

腸に細かな穴があいていたら、(~中略~)病原体やグルテンなどの異物がいとも簡単に侵入してしまうでしょう。体内に入り込んだ異物は、血流にのって体の各所をまわり、そこで炎症を起こすのです。

By.長生きしたけりゃパンは食べるな(P47~)

 

グルテンなどの異物が血液中に入ってくると、免疫システムは一斉に攻撃を加えます。そのとき、大量の活性酸素が発生します。

By.長生きしたけりゃパンは食べるな(P54~)

うわ、これこの間のカロリーメイト食べた時の私の体内じゃん。

そりゃ急に意識朦朧になったり、眠気も襲ってくるよ。

たかが小麦粉でしょ?なんてあなどってたけど、ロジックをきちんと聞いたらなんか確かにありえそうかも。

 

しかも、小麦って品種改良が繰り返されて本来の小麦の40倍ものグルテンが入っているんだって。そりゃ、人間の消化も追いつかないよ。とものすごく納得。

 

小麦粉の食べすぎには気を付けようとひそかに誓ったのでした。

 

ちなみに、小麦抜くと簡単に痩せるらしい(※小麦にはブドウ糖が多いから太る)。