銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスのダイエット】アラサーホステスの今さらデビュー

わたくし齢30にして、デビューしました。マイスノボ。笑

f:id:nya-ring:20180401182225j:plain

もともと3年くらい前から1シーズンに1〜2回くらい、パック旅行のフルレンタルでゆるーい感じでやってて、本格的にやるには歳も微妙だし、ずっと板買う事はないだろうなぁって思ってたんだけど、先月妹と一緒にスノボ旅行に出かけて、がぜん考えが変わった。

妹は社会人一年目にスノボセット一式買って自分のアイテム一式持ってるんだけど、このあいだの旅行の時はツアー使ったから、一人はレンタルで一人は自前って選べなくて、仕方なしに二人ともレンタルにしたのね。で、妹もせっかくだから手ぶらで行こうかなぁって一緒にレンタルボードを借りに行ったんだけど。

 

レンタルショップで道具一式持った妹が一言「え、レンタルの板ってこんなに重いの?」と。

 

自分で板買うのって、凝り性の人が趣味として選ぶ(より早く上達するとか、高度なターンができるとか)ものだと思ってたけど、「重さ」まで違うわけ!?いつもレンタルショップとホテルの間を手がちぎれそうになりながら持ち運んでたのは、自分の板買っちゃえば解決する事だったの〜!?

 

もうね、完全に目からウロコでした。

 

今くらいの時期ならちょうどシーズン終わりで、最終の売り尽くしセールやってるだろうから、お店見てきたら?っていう妹のアドバイスにしたがってスポーツ用品屋さんへ。

 

確かにどの板もレンタルショップに置いてあるのよりも全然軽い!

特にシューズの重さとヒモの締めやすさに感動✨

値段も想像してた以上にお手軽で、1シーズンも楽しんだら十分元取れそうな感じ。

 

ごきげんでその日のうちにボード・ウェア類を一式買い込んだのでした。

f:id:nya-ring:20180401182254j:plain

で、今度は買ったら買ったで使ってみたくてウズウズ。笑

 

来シーズンまで待ちきれないよ〜!標高高いところならまだギリギリ雪残ってるよねぇ?ということで、たんばらスキーパークにお出かけしてきました♪

www.tambara.co.jp

都内から2時間くらいだったので、人生初日帰り。

 

綺麗でこぢんまりしたスキー場だったので、日帰りでちょうどよかったかも。雪も溶けかけではあったけど、硬くなったりはしてなくて、滑りやすかった♪

 

そして気になるマイスノボはというと・・・もはや今までとは別ジャンルのスポーツなんじゃないかってくらい滑りやすい。

傾斜がほとんどなくてもスルスル滑るし、雪面にしっかり食い込んでくれるので、今までなら転ぶしかなかったターンも余裕で曲がれる。

おかげで昨日は大転倒は一度もせずに済んだので、スノボ翌日なのに首も腰も全然痛くない・・・!!!感動!!

めちゃくちゃ楽しくて、あっという間の1日でした。

 

そして、楽しかった後は、片付け。

こればっかりはレンタルの方が格段に楽チンだった・・。涙

 

色々ググったら、板は滑ったまま放置しておくと、翌年には使い物にならなくなるとのこと。

バインディングを外すのと、汚れを落とすのと、錆止めの3点は必須な様子。

 

とはいえ、手元には固形のベースワックスしかない。

メンテナンス道具一つくらいは買っておかなきゃって思って、手軽そうなペーストワックスだけ買ったつもりが、不慣れすぎて専用のアイロン使ってかけるなんてめんどくさそうなやつ間違えて買っちゃったみたいなのよね。爆

筋肉痛になってないとはいえ、スノボ翌日のくたびれきった日に買い物なんて行きたくない。

そんなこんなで、おうちにあるもので適当にお手入れを済ませたのでした。

この板で来年ちゃんとすべれるのかしら・・・。

 

参考までに、私がやった超適当なお手入れ方法はこちら↓

小物のお手入れ

ゴーグル以外のウェア・手袋などは、全部洗濯機にポイ!笑

 

小物類は今までもこの方法で特に問題なかったので、今回も他の洗濯物と一緒に洗われていただきました。ウェアは買ったばっかりでちょっと心配だったので、おしゃれ着洗い用の洗剤を使用(手洗いとかするほどの繊細さは持ち合わせていない)

乾いてみないとよく分からないけど、今のところ特に問題はなさそうです。

ゴーグルは食器用のアルコール除菌スプレーかけて、軽く拭いて終了。

 

靴は、インナーブーツを取り出して、消臭スプレーかけて、陰干し。今シーズンは一回しか滑ってないから乾かすだけでよしとしたけど、インナーブーツは丸洗いできそうなので、そのうちクサくなったら試してみようと思う。

板の汚れ落とし

次は板。ビンディング を外して、上面をアルコール除菌スプレーつけたキッチンペーパーで拭き取り。一回しか滑ってないのに結構汚い・・・。

 

裏面はスノーボード専用のリムーバーで拭き取るらしいですが、残念ながら手元にない。ネットだと水洗いとかお湯をかけるなんて方法も紹介されてたけど、いかんせん濡らした板をお風呂場から持ち出すのが家中水浸しにしそうで考えるだけでも面倒くさい。

たまたま目についた靴用の汚れ落としで拭きました。大昔に百均で買ったやつ。裏面の説明書きにはプラスチック製品にもって書いてあったから、多分問題ないはず。

 

靴のクリーム系の汚れ落とすなら、スノボのワックスだっていい感じに落ちるでしょ?と思って使ってみたけど、キッチンペーパーが真っ黒になるくらい汚れ落ちたので、多分限りなく正解に近い物を選べたんじゃないかなと思う。笑

サビ予防

次はエッジの金属部分のサビを削って、マッキーで塗りつぶす。エッジは鉄でできてるので、放っておくとサビサビになっちゃうらしい。

実際、一回使っただけなのにすでに錆びてるとこもあって、慌ててヤスリかけてマッキーをヌリヌリ。マッキーは滑ればすぐに落ちるらしいです。

ま、私の板は黒いので落ちなかったら落ちなかったで別に困らないけど。笑

目につきやすい横面は自転車のチェーンとかにつける機械油をうっすら塗っておきました。

ホットワックス

最後はワックスがけ。滑る面も長いこと空気に触れていると酸化しちゃうらしい。プラスチックが酸化するなんて聞いたことないけど・・・来年使い物にならなかったら切ないし、一応ワックスしておくことに。

 

しかし、さっきも書いたけど、手元にあるのは固形のワックスのみ。

GALLIUM(ガリウム) スノーボード スキー用 ユニバーサル ベースワックス SW2132

新品価格
¥530から
(2018/4/1 18:21時点)

そして買い物に出る気もない。爆

 

・・・えっとね、お洋服用のアイロン使いました。笑

熱くなる面にアルミホイル何枚か重ねてワックスが直接当たらないようにガードして、低温設定で。笑

 

固形ワックスを直接板にこすりつけた後に、アイロンにワックスを溶かしてくっつけたのを何往復かして完成。

やりすぎると板が焼けてそれはそれで板がダメになる原因らしいので、かなりの冒険だったけど、見た感じは特に問題なさそう。板はワックスが冷えて固まるのを待ってから、買った時のビニール袋にくるんで保管します。

 

スクレーパーとブラシがけは来シーズンに滑る時のお楽しみに取っておこうと思います(ただ面倒なだけ)。

 

でもさ、後から知ったんだけど、同じ固形のホットワックスでもスクレーパー&ブラシがけいらないタイプがあるみたいなのよね。せめてそっちにすればよかった・・・( ;∀;)

GALLIUM(ガリウム) ヌリッパ全雪質(100g) SW2180 SW2180

新品価格
¥1,510から
(2018/4/1 18:19時点)

 

来シーズンになってみるまで効果のほどは不明です。

試すときは自己責任でどうぞw