銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

菌活始めました。|ホステスのダイエット

いよいよ暑さもすっかり収まって、やってきましたね。食欲の秋が。

涼しくて気持ちよくてお出かけしたくなるし、美味しいご飯も食べたくなるし。そして気になり始めるのがいつのまにか蓄えられたぜい肉。笑

夏には46キロ台までなんとか押し戻した体重もすっかり元どおり・・・_:(´ཀ`」 ∠):

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

しかし、この秋の私にはがついている・・・!

そうなんです、最近ホステス仲間の中でじわじわ来ている菌活デビューを果たしました♪笑

始めてからすこぶる体調もいいので、今日は菌活レポートをお届けします。

【目次】

じわじわ来てる菌活とは?

善玉菌のチカラで腸内フローラを整える☆

菌活はまだまだ馴染みの薄いワードですが、善玉菌を積極的に食事から取り入れることで、腸内環境を整えて美肌・美髪・ダイエットなどなど健康管理に役立てる活動のことを指します。雑誌のダイエット特集とかで、「やせ菌・デブ菌」なんてキーワードで取り上げられていることも多いです。

日本の伝統的な食事では、もともと納豆やお味噌汁お漬物などの発酵食品をたくさん食べる習慣があったから、体質に合った食事をするってイメージなのかも。。前に読んだ小麦粉の本も、現代人は不自然な食事をしているから体調不良になるって説いてたし。

www.xn--zcka2b0et440am98c.tokyo

 

ダイエットにも最適な菌活フード

「菌を多く含む食事」なんて聞くと、食中毒でもなるんじゃないかって響きがありますがw、そんなことはありません。食べるのはちゃんと清潔で美味しいご飯です。笑

具体的にはこんな食べ物が菌活フードだよっていうのをさらっと紹介。

きのこ

意外かもしれないけど、きのこは丸ごと食べられる「菌そのもの」らしい。あんなに大きいのに不思議な感じよね。

菌でありながら、食物繊維だとか、ビタミン・ミネラル類はたっぷり含んでいて、しかもカロリー低いというダイエットには最高の菌活フード。

私の場合、週末にまとめて大量に買ってきて一口サイズに切ったのをジップロックに入れて冷凍庫にぽいしてます。食べるときはそのまま適当な量をフライパンに放り込むだけなので、菌がどうこう以前にめっちゃ便利で重宝してます。

麹菌

甘酒とか、奈良漬けとか、ちょっと前に流行った塩麹とかね。麹菌が活躍する過程で、腸内の善玉菌のエサになるオリゴ糖を作り出すのがポイントらしい。

乳酸菌

味噌・醤油、ヨーグルトやナチュラルチーズ、ぬか漬けやキムチなどに多く含まれています。

ちなみに乳酸菌使った食べ物だと、私はシュークルートが一番好き。鍋にブロックベーコン、ウィンナー、じゃがいも、人参と山ほどのザワークラウト(キャベツの塩漬け)を入れて煮込んで、たっぷりの粒マスタードと一緒に食べるんだけど、白のアルザスワインと本当によく合うエンドレスでお酒が飲めるメニューです。

そろそろ肌寒くなって来たし、またシュークルート食べたくなって来たわぁ〜。笑

納豆菌

納豆も定番の菌活食品ですが、、正直私はあんまり好きではないので、一応名前挙げるだけにしときます。

キムチとか辛子明太子混ぜればかろうじて食べれるかな。

 

ズボラホステス的菌活レシピ

甘酒豆乳ラテ

そして、マイブームな菌活ドリンクがこちら☆

甘酒!f:id:nya-ring:20170924171633j:image

八海山の蔵元がやっているお店で売られていたのを試飲させてもらったんだけど、すっごく上品で今までの甘酒は一体なんだったんだ!?って感じ。

自然な甘味なんだけど濃厚で、クセになる。

www.sennen-koujiya.jp

そしてもちろん普通に飲んでもいいんだけど、イチオシなのが豆乳割り

甘酒:豆乳を3:7くらいにして飲むとクリーミーでほどよく甘くてすごく美味しい。しかも、女子に嬉しいイソフラボンも摂れる一石二鳥な飲み方。

飲み始めてから心なしか化粧ノリも良くなって来ました(*^^*)

f:id:nya-ring:20170924171635j:image

ぬか漬け

そしてこちらが前々からハマっているぬか漬けたん。出来合いのぬか床を買って来て、スーパーで売ってるぬか床の元を継ぎ足し継ぎ足しでかれこれ3ヶ月くらい。買ったばっかりの頃はいろんな野菜をつけてみたけど、最終的にはきゅうりと人参が一番手軽でこればっかり漬けてます。

ただ、ミョウガとセロリと昆布は本当に美味しかったので、機会があればお試しあれ☆

f:id:nya-ring:20170924171643j:image

鉄分補給にいいと聞いたので、鉄の鯛を埋めてます。気持ち金属っぽい味を感じることもあるけど、まぁ、ちゃんと鉄分が溶け出しているサインよねと気にせず食べてる。笑

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

新品価格
¥3,000から
(2017/9/24 18:18時点)

麹漬け

そしてこちらもズボラ的に最高な麹漬けのお肉。

奈良漬けの催事で買った酒粕にお肉を漬けておくだけ。

2〜3日くらい経つとどんなに安くて硬いお肉でもしっとりジューシーで柔らかくなります。

f:id:nya-ring:20170924173706j:image

ちなみに写真は豚肉。小さじ一杯のお塩と唐辛子を入れるとより美味しい。多めに漬けておいて余ったらそのまま冷凍しちゃいます。

乳酸菌キャベツ

一昔前にテレビか何かでやってちょっとしたブームになっていたけど、キャベツを細切りにしてお塩をかけて揉んでから放置しておくとキャベツの葉っぱについた乳酸菌が発酵して自家製のザワークラウトが作れるらしい。

私の場合は、千切りが面倒なので、一口大に切って塩もみしてごま油をかけて食べてます。ただ、ザワークラウトになるまでに1週間くらいかかるらしいんだけど、そんなに長く待てたためしなしです。爆

 

・・・以上、菌活ダイエットに見せかけたまだ自炊続いているんだぞ自慢でした。笑