銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスのぼやき】デート代割り勘論争

イタリアまで来て何を小さいことをと言われそうだけど、やっぱりデート代は国際ルールで男性持ちにしてほしい!笑

f:id:nya-ring:20170522132419j:image

なんかさ、たまたま入ったレストランで現地のカップルが合コンてきな会をしてたのだけどね。メニュー選びとか、お支払いの方法で気まずくなっちゃってて、横目で見ながらあーあって感じだったのよ。。

初デートなら無理せずにご馳走できるくらいのお店を選んでほしいし、背伸びして選んだお店にしても、店選んだ責任として女の子がねだったら気前よく好きなもの食べさせてあげてよ!みたいな。笑

 

もちろん私だって男性が常におごってくれるなんてことは全然期待してないし、社会的な立場だとかなんだとかいろいろ事情はあるだろうけど、付き合う前〜付き合いはじめくらいまではお誘いをした方がごちそうするのがスマートだと思う。

 

だって、誘われた方は断ったら後で不都合あるかもなんて思いながらしぶしぶ来たかもしれないじゃん!

 

 

・・というか、あんまり仲良くない異性に誘われてノリノリで来る女の子の方が少ないと思うし。

 

私たちのような夜のお仕事経験者とか、販売員みたいな接客業についてる子だと、断ることが相手に対して失礼みたいな意識がどこかにあると思うから、予定さえ空いていれば初めてのお誘いはたいてい受けると思うのね。

で、お誘いを受ける以上、礼儀として嬉しそうにすることが多いけど、それでもやっぱりまだよく知らない人に誘われて二人でごはん行くのは楽しい半分、面倒だなぁって気持ちの方が大きい。

 

パパ活だのなんだって言って、知らない人とゴハン行きまくっている私ですらそんな感じだから、普通の人はもっと抵抗あるんだろうなぁと思うのよ。笑

 

あとは、運よく数々のハードルを乗り越えて、割り勘を言い出せる程度に親しくなってからも、ちょっとでいいから多めに払うとか、3回に1回はごちそうしてほしいと思う。

 

女の子はお店に行くまでに服とか髪とか時間もお金もとてもかかってるし(時々「化粧とかヘアセットなんて自分の趣味で勝手にしてるんだろ」って言われるけど、そういう殿方には私がすっぴんであなたと知り合っていたら、あなたと並んで歩かせてくれるかしら?」と本気で聞きたい。)、物理的に食べる量が少ないことも多いのもあいまって、お支払いを完全に半分ずつにされるととても悲しい気持ちになる。

 

まぁ、ここまでするのは私だけかもしれないけど、完全に割り勘で、楽しいお話を聞かせてもらえない相手には、わざわざ文句言ったりはしないけど、こっそり相手を連絡先から消すことにしている。

 

ちなみに、いつも話が盛り上がっているからと言って安心しないように。

 

女性サイドが話題の引き出しを総動員させて「楽しませている」状態は、男の人は楽しいのかもしれないけど、私にしてみれば「ホステスとして接客してる」状態なのにお給料ももらえないし、なんでただ働きしなきゃいけないのよ状態で、かなり苦痛です。

運悪くそういう会に当たっちゃった日には、21時過ぎたあたりから「明日の予定あるしそろそろ切り上げたいなぁ・・」しか思わない。笑

 

そんな時に限って「もう一軒行こうよ、近くにおしゃれなバーを見つけたんだ」なんていわれた日には、「うーん・・明日早いし、また今度ね♪」の一言で自宅までのタクシー拾って、速攻着信拒否です。

 

あ、もちろん奇跡的な確率で、天使みたいに性格いい子を見つけたら、この限りではないと思うけど!

 

みなさまにステキな出会いをお祈り申し上げます❤️笑