銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

27時間にほんの食遺産・・

27時間テレビの季節ですね。

テレビはあんまり見ない方だけど、箱根駅伝・24時間テレビ・紅白歌合戦あたりはなんとなく付けるだけ付けてみることにしている。

www.fujitv.co.jp

普段はあんまりテレビ見ないお客さんでも、意外と見ていて会話のネタにピッタリなのよね。テレビ局も頑張ってプッシュしているし、放送時間が長いからそれだけ目にする確率が高いもんね。

な〜んて、軽い気持ちで横目に見ていた人間食宝?のコーナーを見て無性に和食が食べたくなる。

 

というか、目下進行中のマイブーム、赤だしが食べたくなる。

 

最近、赤だしを自分で作るのに猛烈にハマっているのよね。

直近で一番うまくできたのがこれ❤️

f:id:nya-ring:20180909205929j:image

三つ葉としいたけに合わせ出汁が我ながらベストバランス。見た目はちょっと地味だけど、ちょっとした料亭で出てきても全然不思議じゃないんじゃないかなってレベル。

 

でも、問題があって、「食べたい!」と思ってから出来上がるまですぐに食べられない。

最低でも半日がかり・・・(´-`).。oO

 

干し椎茸と昆布を鍋で戻して、その戻し汁で作るの。

戻し汁は椎茸を抜いた後、昆布を煮て昆布だしをしっかり取って、鰹節もたっぷり入れて合わせ出汁に。

カツオ粉入りの赤だしを溶いたら、飲む直前に刻んだ三つ葉を散らして。

 

ちょっとしたお刺身と白ご飯があれば、もうそれだけで十分満足。

あ〜、考えてたらすごい食べたくなってきちゃった。

 

・・・明日の朝ごはん用に椎茸と昆布戻しておこう。