銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

ホステスの旅行日記:番外編・京都バス乗り放題チケット

京都に来るたびにお世話になっているのがこれ。

バス乗り放題チケット(税込500円)。めっちゃ便利です。

f:id:nya-ring:20161126152051j:image

ハイシーズンはどのバスも東京の通勤ラッシュばりに混んでるし、暑苦しいけど、本数多いし観光名所をくまなくつないでくれてるので、背に腹は代えられない。観光してたらなんだかんだ1日3回以上は乗る。

前に京都来たときは駅前とかでしか買えなかったけど、今はバス降りるときに運転手さんに声かけるだけで売ってもらえるから楽チンなのもポイント高しです。

 

ただ、要注意なのが、ちょっと郊外になると均一料金区間からはみ出ちゃうこと。金閣寺とか、清水寺辺りの主要なエリアは全然OKなので、どこを回るか次第かも。

 

あとは今回乗ってみた感覚として、午前中は比較的空いてるので早め早めの移動が絶対に吉。

それと京都駅とか、祇園辺りのエリアの方が金閣寺方面とかより段違いに混んでる印象だから避けれるなら避けること。特に京都駅付近を通るバスだと夕方のラッシュ時とか結構ダイヤ乱れもある様子。

 

 

お店の予約とかで時間厳守な時は電車で、のんびり気まぐれ旅ならバスがいいんじゃないかな~。

 

少し話それるけど、京都のお店はマナー悪いお客さんに露骨に厳しいからホント時間はしっかり守ったほうがいい。チェーンの居酒屋とかじゃない限り予約の電話も礼儀としてきちんと入れること。(一見さんにも基本冷たいから通えたら通うこと。笑)

たまたまかもしれないけど、今回の旅行でも隣の席のお客さんが連絡なしで遅刻して来たら、食べ終わってないのに次から次へと矢継ぎ早にコース料理が運ばれてて、さっきまで私たちとニコニコしゃべってた料理長が急に不愛想になって、ちょっとびっくりする一幕があったのよね。(そのお客さんも道に迷って遅刻したみたいで悪気はなさそうだったけど、遅れてきたのにドリンクの一つも頼まず、料理長に向かって何年くらい修行したんですかなんて不躾なこと聞いていて、そりゃ怒ってもしかたないなぁって感じだったけど。。)

ご近所にある京都出身の料理長が仕切っている料亭も、お酒頼まないお客さんに露骨に冷たいし、東京みたいにお客さんに必要以上に媚びない感じがする。でも、そういうお仕事に対してプライドのあるお店は素敵だし、貴重だと思うから大好き☆

 

もうまた京都行きたくなってきた・・・!笑

night-work.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ キャバ嬢・ホステス日記へ
にほんブログ村