銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの晩酌】天狗舞とカレイの昆布締め

今日は久々のおうちごはん。

今日のメインはカレイの昆布締め。

 ザクザクお刺身用のサイズにカットして、日本酒を軽くかけた昆布に挟んでおくだけでツヤツヤ濃厚な昆布締めに仕上がります♪

サクのまま昆布に包んでも十分美味しいけど、切ってから昆布で締めたほうがより味が濃くて好き。今日はカレイだったけど、鯛とかもおいしい。あとは意外なところだとローストビーフも昆布締めにすると和風になって絶品です。

f:id:nya-ring:20170318213001j:image

昆布〆のお供は、山廃仕込み純米酒の「天狗舞」。

f:id:nya-ring:20170318213037j:plain

f:id:nya-ring:20170318213040j:plain

天狗舞 山廃仕込 純米酒 1800ml

新品価格
¥2,538から
(2017/3/26 15:37時点)

黄味がかった独特のお色と濃厚な香りに飲む前からくらくら♪笑

f:id:nya-ring:20170318213049j:plain

何とも言えないいいお色。

f:id:nya-ring:20170318213053j:plain

お刺身以外のアテはこんな感じ。

昆布締めの残りの昆布を刻んで梅肉と合えたのと、茎わかめの青じそドレッシング、ニシンの生姜醤油、アカモク( アカモク | 海藻・植物 | 市場魚貝類図鑑 )の和風だし、カレイのたまごの煮付け、さつま揚げの盛り合わせ。

f:id:nya-ring:20170318213011j:imagef:id:nya-ring:20170318213020j:imagef:id:nya-ring:20170318213030j:image

なかなか満足度の高い晩ごはんだったのでした☆