銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

銀座ホステスの髪型と、ダメージヘアの葛藤

銀座の高級クラブはヘアセットが必須

日本全国、ある程度のランクのお店に籍を置いてるホステスはヘアセットが必須とされています。中でも銀座のクラブでは、髪型の決まりとか美的感覚が特に独特です

 

超高級店や歴史のあるクラブなんかは、往年の大女優のように前髪を立てて横に流す、普通にそんな人が町歩いてたらちょっと笑っちゃいそうな髪型が今でも健在だし、中堅クラスのお店くらいまではホステスたちはみんな美容室でフルアップにセットしてもらうのが当たり前。(ちなみにヘアセットは当然自腹。)

 

しかも、銀座のルールでは、いくら高級品でもビジュー付きでもヘアアクセサリーはママ以外原則NGなので、髪型の良し悪しがとっても際立つうえに、出勤した時に髪型がイマイチだと、それだけで帰らされたり、美容室に強制送還も珍しくない。

 

苦肉の策、セルフヘアセット

私たち派遣の場合は、お給料との割合を考えたら自腹を強制したら人が集まらないし、かと言って派遣事務所で美容師を雇ったりなんてしていたらビジネスが立ち行かなくなるので、先輩ホステスの指示をあおぎながら事務所に常備されているヘアメイク道具でセルフヘアセット。苦笑

f:id:nya-ring:20160708155030j:plain

ホットカーラーでリアルサザエさんさながらのマヌケなシルエットでベースを作って、それが終わったらトップ部分に逆毛を立てて、まとめ髪を作り、最後に後れ毛をヘアアイロンで焼き固めて、最後にスーパーハードのスプレーでガッチリ固定して…を出勤のたびに繰り返しています。夢を壊すようで申し訳ないけど超地味・・・!笑

 

しかし、プロにセットしてもらったお店のホステスさんたちと並んでお仕事をする以上、絶対にサボることは許されず、自分でやりました感が出ていると当然ながら事務所から出してもらえません。涙

 

挙句、ヘアセットの時間はお給料発生しないので、いかに楽するかにも頭を使うのですが、それはまた別の話。笑

 

セルフヘアセットの弊害

そんなこんなで出勤前はみんなコテやスプレーの取り合いをしながら必死にヘアセットを頑張るんだけど、素人がやるヘアセットはそれはそれはもう髪の毛へのダメージは半端なくて、バージンヘアかつ太くて丈夫な私の髪さえも一発で指通りが悪くなる( ;  ; )

というか、私もホステスのバイトを始めるまではカラーをしたりもしてたけど、2、3回出勤しただけでソッコーで色抜けしてしまって、みるみるチープな印象になって泣く泣く黒髪に戻したのでした…(*_*)

 

しかもさ~、髪の毛ってお化粧と違ってどんなにみっともなく痛んでしまったとしても、ファンデーション塗って隠すわけにいかないし、伸びるのも時間かかるし、キャンギャル時代にやってたみたいにウィッグつけたら明らかに不自然だし、とにかくごまかしが効かない・・・!

 

 

かと言って、ホステスとしてひと仕事して、酔っ払ったうえに、満員電車に押し込められながらお家に帰った日には「じっくりヘアケア♪トリートメントパック♪」なんてどう考えたって絶対無理

 

メイク落とすのすら億劫なくらい早く寝たい!

 

布 団 が 超 恋 し い!!笑

 

 

しばらくは見て見ぬふりしていただけど、そんなこと言ってもいられないくらい髪は絶望的に痛むし、どうしたものかなぁなんて思ってた時に同僚から教えてもらったのがアミノ酸シャンプー

 

なんでも今までのシャンプーとは汚れ落とす成分が根本的に違うから髪に必要な潤いは残して優しく洗えるらしいの。

f:id:nya-ring:20161020223312j:image

私はこのアビスタって子を使ってるんだけど、アミノ酸なうえに美容液ばりのダメージケア成分がみっちり入ってるらしくて、超しっとりに仕上がる。

しかも、リンスとかトリートメントとか一切なし、シャンプーだけで大丈夫(一応、物足りない人用にコンディショナーもあるみたいだけど)だから終電帰りの夜もすっごいラク(//∇//)❤️

 

しかも何がいいって、熱で定着するヒートプロテインっていうの?なんか強そうなやつが入ってるからか、アイロン掛けた時のツヤが違う。使い始めてからお客さんからも髪の毛綺麗だよねって言われるようになって、ラクして褒められるなんて最高すぎるw

 

お値段はあんまり可愛くないけど、1回5千円くらいする美容室のトリートメントとかいらなくなったし、なんだかんだ2、3ヶ月使えるし、手荒れについてもしみて痛くならないし、改めて考えてみるとコスパも意外と優秀なのかも?

 

最近はセルフヘアアレンジも流行ってるし、ホステスじゃなくても髪の毛をいじったり、固めたりする機会も多くて結構重宝する人も多いと思うから、ちゃんとケアしてるつもりだけど、一向に髪が整う気配がないとか、むしろなんか年々悪くなってる気がするなんて人は、髪質なのかなとか諦める前に試してみたらいいと思う。笑

 

しかし、いつものことながらだいぶ語りすぎて目がしょぼしょぼしてきたので、ヘアセットのコツとかはまたそのうち。

 

おやすみなさ~い。。

 

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ キャバ嬢・ホステス日記へ
にほんブログ村