銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

やってしまった… ホステスの株式投資

何やかんや大きな下落もなく細々利益を生んでくれていた株ですが、ついに大損失を出してしまいそうです。

 

というのもここ数日、値下がりトレンドが目に見えて出てきたのですが、素人の私が株価が上がり切ったピークにうまく気がつけるわけもなく・・

見事にどの銘柄も塩漬け決定です。

 

今回の保有全銘柄がまんべんなく下がる流れの中では株価の20%損切ルールを守ってたらキリがないので、もう積極的に見て見ぬふりを決め込んで、細々と配当をもらいながら数年越しで耐えようかと。涙


そんな今回の世界的な株安トレンドですが、直近一番の衝撃は昨日、2019年8月14日の「逆イールド」状態。

 

長期金利よりも短期金利の方が高くなる逆転現象*1のことで、景気の後退を告げるジンクスみたいなものらしいのよね。この逆イールドという状態は実にリーマンショック前に確認されてから今回で12年ぶりだとか。


値下がりのきっかけになった米中の貿易摩擦は当然まだまだ長引きそうだし、それ以外に目を向けても10月にはイギリスのEU離脱騒動に日本の消費税増税、ホルムズ海峡の情勢不安、ヨーロッパのGDP低成長と爆弾しか見当たらない。値下がりor低空飛行の傾向はどんなに短くても11月くらいまで続くんじゃないかしら。


で、もし今挙げた爆弾のどれか一つでも顕在化したら数年規模の不況かなと。


しかも、あんまり大々的に報道されてないみたいだけど(私が見てないだけ?)、アメリカのCLO*2という「サブプライムローンの会社向け版」みたいな商品がリーマンショックの後からじわじわ残高拡大していて結構リスキーなところまで来ているらしいのよね。

挙句、このCLOを買っている会社の筆頭には日本の農林中央金庫とゆうちょ銀行が入ってるとか。


来年の夏にはオリンピック効果も切れるし、本当に直近で大々的な不況になったら日本はなかなか回復には苦戦するんじゃないかしら。。

退院後の時間を持て余しすぎて余計なことばっかり考えてしまう午後だったのでした。


参考リンク

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2019/fis/kiuchi/0213

*1:普通ならお金を貸して返ってこなくなるリスクは、短期の約束で貸すよりも長期の方が高いから、長期金利の方が高い。

*2:ローン担保証券:融資を返す日々の入金を担保に発行する債権・その手の商品は30年以上前からあるっぽい