銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの旅行日記】帰国へのカウントダウン

楽しかったイタリア旅行ももう終わり。帰りたくないけど、お金も時間も限界なので諦めて日本に帰ります。

帰りはトラムでターミナル駅(ミラノ・カドルナ)まで行き、ここまででおなじみの新幹線(Treitaria)みたいなのでマルペンサ空港まで向かいます。

f:id:nya-ring:20170507110428j:image
トラムは駅付近にあるキオスクでチケットを買って乗るんだけど、仕組みが分からなくてトラム待ちの現地の人に聞き込みしまくったという。。笑

料金は電車と同じで片道1.5€のシンプル計算。トラムの中では一切チケットの発行や精算はできないので要注意です。


ちなみに、トラムは現地の人達の足って感じで、観光客は一切見当たりませんでした。


あんまりにも現地人ばっかりだし、途中でちょっと心細くなって、目的駅までちゃんと着くかなって乗り合わせた人に聞いたら、あと何駅目だよ、とかわたしもそこで降りるから着いてらっしゃいとか、トラム中からあたたかい声をかけてもらってありがた半分、注目されすぎて恥ずかしかった…(;´・ω・)

でもみんな優しくて良かったぁ~!

 

ちなみに、今回のイタリア旅行ではややしつこいお土産売りには何度か遭遇したけど、ほとんどのお手洗いでトイレの便座はちゃんとあったし、ジプシーの女の子たちは1人もいなかったし、治安はばっちりでした。

 

ただ、気温は日本よりもだいぶ低くて、5月でも薄手のダウン、セーター、スカーフは必須で結構ふるえてた。笑

特にヴェネチアミラノは昼間でも長袖が手放せない感じ。
空気も乾燥しているので、保湿グッズはたくさん持っていくといいかも。

 

あ~、帰りたくない!