銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの旅行日記】ヴェネツィアの海洋博物館

ヴェネチアは言わずもがな、海の国。

古くから船とともに発展してきました。(ただ、こんなに巨大で豊かな島の生い立ちが、民族の大移動で本土を追い出された干潟というのは何度聞いてもなかなか信じがたい。笑)

f:id:nya-ring:20170506201927j:image

せっかくなので、昔の船を見てみたい!ということで、海洋博物館&旧造船所へ。

f:id:nya-ring:20170506201945j:image

残念ながら改装工事中でごく一部の船しか見られませんが、、昔の漁船に最盛期のゴンドラに、潜水服にとなかなか見ごたえがあります。

f:id:nya-ring:20170506202001j:imagef:id:nya-ring:20170506202013j:imagef:id:nya-ring:20170506202021j:image

旧造船所は、今のイタリア海軍施設が入っているそうで、入り口しか見れませんが、奥に広がるプールの大きさに当時の面影が偲ばれます。

ちなみにこの造船所はツーリストでアンジェリーナジョリーが帰還する基地として描かれていたようで、言われてみたらなんか見覚えあるかも。

f:id:nya-ring:20170506202037j:imagef:id:nya-ring:20170506202100j:image

細かな改修は何度もしているんだろうけど、ほぼ機械のなかった時代によくこんな施設作ったよなぁと思う。ひと昔前の日本が「こんなに小さな国なのに世界を席巻して奇跡だ」なんて言われていたけど、ヴェネチアなんて歩いて全部を回れるくらいの島が何世紀かにわたって世界を席巻してたんだから比べ物にならないすごさだよね。。

 

しかも国としては生命が終わってしまったにもかかわらず、何百年も経った今も世界中から観光客が訪れていて、今見てもやっぱりとても華やかでステキな街で本当に素晴らしい。

 

生い立ちも、歩んだ道も全然違うけど、わたしもこの空気感にあやかりたいなぁと思ったひとコマなのでした。笑