銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの旅行日記】サン・ピエトロ大聖堂

すでに2回も目の前まで来て退散してきたサン・ピエトロ大聖堂ですが、さすがにローマ滞在日数も残り少なくなってきたので諦めて長蛇の列に参戦。

ランチを食べて体力回復したところで向かいます。

f:id:nya-ring:20170427012542j:image
入場は無料なんだけど、手荷物検査が結構厳重で時間かかります。

 

こうやってみると列の長さは大したことないんだけど、とにかく進まないし、みんなすごい前のめりだからちょっと油断するとすぐ後ろに追いやられる。

しかも、たまたまハズレの列に並んでしまったみたいで、進めば進むほど列は狭まるわ、曲がり角はあるわで後半30分は満員電車状態。みんな体が大きいから満員電車よりもひどかったかも…(*_*)

 

1時間半くらい並んでようやく入場。

 

大聖堂は昨日のバチカン美術館に続き、大迫力。これは、やっぱり神様っているわ!って気分になる。

f:id:nya-ring:20170427012703j:imagef:id:nya-ring:20170427012710j:imagef:id:nya-ring:20170427012725j:imagef:id:nya-ring:20170427012724j:image

天使と悪魔の映画に出てきてた霊廟の入り口。

f:id:nya-ring:20170427012741j:image

ステンドグラスも神々しい。

 

朝のパレードもそうだけど、キリスト教の力の強さというか、結束力ってすごいなぁって心底思う。

 

日本人がどんなに偉いお坊さん前にしたからってあんなに熱狂したり歌ったりしないだろうし、ましてや世界中からお坊さんに会いにくるとか全然想像つかない。笑

 

でも、それにしても、西洋の人たちってなんでみんなあんなに均整がとれて美しいんだろう…なんて究極に世俗的なことを考えながらスイス衛兵を眺めてバチカンを後にしたのでした。

f:id:nya-ring:20170427164459j:image

どうにも私には宗教心が足りないようです。