銀座のクラブで働く兼業アラサーホステス日記

銀座のクラブの大人な雰囲気が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常

【ホステスの旅行日記】ローマ法王を拝む。

昨日、長蛇の列に尻尾巻いて逃げ出したので、今日こそサン・ピエトロ大聖堂!と気合い十分に早起き。


6時にはホテル出て、6時半にはサン・ピエトロ広場の前に到着。

f:id:nya-ring:20170427011535j:image

昨日よりは全然行列短いし、これなら午前中には大聖堂見終わるかなぁなんて思ったらなんか様子がおかしい(なんかもう恒例…)。
7時開門なのに10分以上待っても列が進まない。

 

ふと周りを見渡してみると観光客はほとんどいなくてむしろ現地の人ばっかり。

 

7時半を過ぎた辺りからようやく少しづつ列が進み始めたけど、昨日は全開だった広場周辺の柵は閉まってるし、やっぱりなんかおかしい。。

 

手荷物検査通って広場に入ったら前面に椅子が用意してあって、どうやら式典をするみたいで、聖堂は午後からしか入れないとのこと。

f:id:nya-ring:20170427011612j:image
こんなに並んだしなぁってことで、現地の皆様に混ざってローマ法王を拝んで帰ることに。

いろんな国の言葉で聖書が読まれて、法王が広場をパレードして、すごい盛り上がり。

f:id:nya-ring:20170427011642j:image

 f:id:nya-ring:20170427011651j:image

予定とはだいぶ方向転換したけど、ありがたい気分になって帰ったのでした。

 

※後日サン・ピエトロ大聖堂をリベンジした際に分かったのだけど、どうやら法王に会うにはチケット(無料)をあらかじめもらっておく必要があるみたいです。自分のこと棚に上げておいてなんだけど、この記事を読んで無謀なマネをしないように。

というか、たまたま入れただけで、本来はつまみ出される感じだと思うけど。。

無知って恐ろしい…(*_*)

 

こんなしょうもないブログ読んで旅行に行く人はいないと思うけど、念のため。