銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの旅行日記】バチカン市国デビュー

今日は世界一小さな国、バチカン市国へ。


スイス衛兵がいっぱいいるイメージだったから、なんか厳重なのかなって思ってたけど、ローマからはパスポートチェックなしで、電車で問題なく入れたので一安心。

 

ただ、地下鉄めっちゃ雰囲気悪くて怖かったけど!

f:id:nya-ring:20170426045755j:image


9時半くらいにバチカン美術館前に着いたけど、美術館のはるか前からチケット待ちの行列。

ここはさすがにチケット予約していくのが吉です。

 

 

バチカン美術館はすごい規模と人混みにただただ圧倒される。

f:id:nya-ring:20170426045833j:imagef:id:nya-ring:20170426045857j:imagef:id:nya-ring:20170426050006j:imagef:id:nya-ring:20170426050016j:imagef:id:nya-ring:20170426050028j:imagef:id:nya-ring:20170426050101j:imagef:id:nya-ring:20170426050102j:imagef:id:nya-ring:20170426050110j:image

システィーナ礼拝堂以外は写真もOKです。

 

ちなみに美術館を見た後にサン・ピエトロ大聖堂行こうとしたらとんでもない行列で翌日早朝リベンジすることに。サン・ピエトロは予約とかスキップとかできないから、朝イチの予定に組み込むのが正解かも。朝の7時くらいに大聖堂を見て、10時くらいから美術館にしておけば多分スムーズなんじゃないかな・・・なんて失敗者は語ります。笑

 

結局、サンピエトロ大聖堂はあきらめて、お隣のサンタンジェロ城でサンピエトロ大聖堂の屋根を眺めながら飲んだくれて帰ったのでした。

f:id:nya-ring:20170426050207j:image

ちなみにこのカフェは、お城の近くとかお隣とかではなく、文字通りにサンタンジェロ城の中の3階に入っています。都庁の展望台にレストランが入っているのと同じ感覚といえば感覚だけども、教会関連施設に飲み屋さんが入っていると思ったらなんだか変な感じよね。笑