銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスの旅行日記】ローマ史跡を歩き倒す。

今日はローマの史跡巡り。


朝からフォロ・ロマーノに行って、コロッセオ、真実の口…の予定。

 

昨日の歩きまくりにだいぶ懲りて、今日こそバスで行こうと思ったのに、思った停留所が見つけられずあっさり断念。結局ホテルからフォロ・ロマーノまで歩いたのでした。

f:id:nya-ring:20170424212830j:image

フォロ・ロマーノは8時半くらいには着いたからかなり早めだと思うんだけど、チケット売り場にはすでに20人くらいの行列。ちーん。
しかもチケット買い終わる頃には列の長さ倍以上になってた。さすが世界遺産

 

遺跡はもうホントすごい規模で、さすがは天下のローマ帝国だわって感じ。

f:id:nya-ring:20170424212905j:image

キリスト教徒たちがローマの神さまたちは邪教だとかいって彫像をみんな壊しちゃったから、残ってるのは建物の残骸だけど、大きさといい装飾の繊細さといい、とても紀元前のものとは思えない仕上がり。

 

まぁでも、宗教って信じている人にとってみたら「神様が示した絶対的に正しい指針」だから難しいところよねぇ・・・。

いくら「文明的な価値があるから大切なものだ」と言ったところで、キリスト以外の神様の像はキリスト教徒からしてみたら神様の名前をかたる許しがたいニセモノだろうし、偶像崇拝を禁止しているイスラム教徒の人にしてみれば、キリスト教の絵画や像だって壊すべき対象だろうし。。しかも、天国だって地獄だって現世には見たことのある人がいないわけだから、「その教えは間違っている」と証明も不可能だし。

 

日本みたいな「八百万の神々」なんてゆるゆるな国で育った私には、頭ではわかっていても腑に落ちない難しい問題です。汗

f:id:nya-ring:20170424212936j:imagef:id:nya-ring:20170424213002j:image

結構駆け足で回ったにも関わらず、3時間くらいはフォロ・ロマーノにいたみたい。

f:id:nya-ring:20170424213026j:imagef:id:nya-ring:20170424213037j:imagef:id:nya-ring:20170424213041j:imagef:id:nya-ring:20170424213058j:image

フォロ・ロマーノを抜けたら、そのまますぐ隣のコロッセオまで移動。

f:id:nya-ring:20170424213511j:image
フォロ・ロマーノコロッセオの共通チケット持ってたから比較的短めの列に並べたけど、それでもすごい行列で、30分くらい待ったかなぁ。

 

ちなみにローマチケットを持ってるか、現地ガイドを雇えば優先レーンから入れるみたいだけど、フタを開けてみたら優先レーンもチケットゲートを過ぎてからは一般列と同じでセキュリティチェックのせいで結構な行列でした。ローマチケットならコストメリットあるから買ってもいいかもだけど、早く回りたいがためだけに現地ガイド雇ったらお値段もそこそこするだけにガッカリしそう…。(私の場合、ローマチケットの存在は知っていたのだけど、2日間で史跡とローマ美術館を回るチケットなのに中日にバチカン美術館を予約しちゃって使えませんでした。。何事も思い立ってポチする前にちゃんと調べないとですね。涙)

 

お昼はコロッセオからチルコマッシモに抜ける途中のレストランへ。2時近くなってたけど、満席でなかなかの人気な様子。

f:id:nya-ring:20170424213654j:imagef:id:nya-ring:20170424213657j:image

パスタとデザートセットでかなり量多めだけど、おいしくて余裕で完食。

しかも、ボトルのミネラルウォーター込みで9.90ユーロの明朗会計。フリーWi-Fi付き。素晴らしい。

 

だいぶ足も回復したし、真実の口に向けてまた歩くぞ〜!❤️