銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

【ホステスのスキルアップ】中小企業診断士、目指してみようかな。

今日は日本橋丸善で本探し。こないだから気になってた中小企業診断士のテキストを探しに。

 

先日のフィナンシャルプランナーは全然縁なさそうだったけど、中小企業診断士は会社経営のイロハを学べるってことで、昼間のお仕事にも生かせるんじゃないかと興味津々。ただ、結構な難関試験みたいで、人によっては専門学校に通って4年がかりとかになるみたい。実際志望者も少ないのか、近所の本屋さんにはそもそもテキストすら置いてなった・・・(T_T)

 

日本橋丸善さんまで行ってようやく中小企業診断士の棚を見つけた!と思ったらテキストの種類が劇的に少ない。TACとか資格の大原とかそういう専門学校の教科書的なものはあるけど、全7巻セットとかで、向き不向きを知るために一冊サラッと読みたい私としてはだいぶ荷が重い。中小企業診断士、受験以前になんかいろいろハードル高いぞ。笑

 

結局、唯一の1冊で完結していたテキストをゲット。

f:id:nya-ring:20170329125420j:image

通勤時間で攻める! 中小企業診断士スタートアップテキスト〈2017年版〉

新品価格
¥3,024から
(2017/3/26 17:05時点)

本当はセットの一問一答問題集も一緒に買いたかったけど、どっちも3,000円くらいして、なかなかいいお値段だったので、試しに読むには高すぎて断念。

 

帰ってきてからさっそく読み始めてみたけど、大学で勉強してた内容がそのまんま載ってる感じでかなり楽しい(一応、経営学科卒業。笑) しかも、大学生の頃は会社とか仕事とかしたこともなくて抽象的でとっつきにくいと思ってたけど、社会人何年か経験した今になってみるとめちゃくちゃ実感を伴っているというか、腑に落ちる感じ。 これはちゃんとやれば仕事にも役に立ちそうだし、モチベーションさえ続けば割と短期間で合格狙えるんじゃないのぉ〜?!(大学で習ったって時点ですでに四年間費やしているという説もあるけど。。笑) 今日は懐かしのプロダクトポートフォリオマネジメントを復習。金のなる木とか負け犬とかテスト勉強で必死に覚えたなぁ〜。

 

これはしばらくマジメに頑張ってみようと思います。