銀座のクラブで働く 兼業アラサーホステスブログ

銀座の高級クラブの大人な雰囲気と素敵なお客様が大好き♪昼間はOL・夜は派遣ホステスのアラサー女の日常をお届け☆

ホステスとペナルティ

水商売につきもののペナルティ。

ノルマは一切なしの派遣ホステスと言え、遅刻や欠勤などした場合はさすがにペナルティが発生します。

もちろん、法律的には支払いをする義務はないのは分かっているけど、5,000~10,000円程度の絶妙な額に設定されてるので、痛いし悔しいけど今後まだお仕事続けたいし・・・と考えたらまぁ仕方ないかと思ってしまう。

 

なんて他人事のように書いているけど、私も一回やらかしたことがある。

f:id:nya-ring:20160816235002j:plain

シフトは毎週金曜日の23時59分までに提出する決まりになっているのだけど、その日はちょっとうとうとしている間に日付が変わっていて、気が付いたら土曜の1時半くらいになっていた。慌ててメール送って、その日は特に事務所から何も連絡もなく、次の出勤日もその次もお小言言われるも全くなくいつも通りだった。

 

厳密にいえば、ペナルティの存在なんてはじめにお仕事内容を説明されたときにサラッと口頭で言われたような気もするようなしないようななレベルだから、特に何とも思っていなかったんだけど、給料日になってみて明細を見たらしっかりペナルティとして5,000円が引かれていた。遅刻したわけでもないし、夜中じゅうにメール送ったしそのくらいいいじゃん!ってめちゃくちゃ切なかったし、下手すりゃそれで辞めようかと思ったレベル。笑

 

ただ、みんな副業でゆる~く働ければいいやって感じで来ているから、ペナルティもなんもなければ自然とフェードアウトしちゃったり、ドタキャンされたり事業として成り立たないよねとも妙な納得感と、文句言って5,000円取り戻したとしてももう働けなくなるのは嫌だよなぁっていう気持ちと板挟みになったのでした。そして昼間のお仕事もバイトさんがシフト出し忘れるたび、ペナルティ引いてもいいよってなったらどんなにラクかとちょっとうらやましい気分になったりしたのでした。

 

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ キャバ嬢・ホステス日記へ
にほんブログ村